橙と愛猫 2

鏡開きでしたね。
鏡餅の形そのままパックのものを開封してぜんざいにしました。
ビジュアルが良くないので、ぜんざいの写真はありません(^^;

さて、鏡開きということで、鏡餅の上にあるのは橙。
橙のイミテーションがついていましたので、それをパックから剥ぎ取って。
b0239781_18544657.jpg
ねじ「あーん!飼い主がイタズラする!!」
b0239781_18555171.jpg
ねじ「いや~!イジワル~~!取ってよ!!」
怒り心頭のねじでした。
b0239781_18572767.jpg
それでもポージングしてくれるねじ。
通院帰りに、まだスーパーで売られているか見に行きました。
数はもう少なくなっていました。
買う人いるんですね、私みたいに。
b0239781_19000973.jpg
橙ポン酢を作ってみました。
表皮を先に剥いて取り除いてから果汁を搾ればほとんど苦味が無いのが分かりました。
実を一房口に入れました。
苦味は強くなく、酸味ですね。
でも、レモンみたいな酸っぱさでもなく。
オレンジが、酸っぱい…ような?
うーん、橙の味…なんでしょうね。
代わりを思い付けなくてごめんなさい。
そのまま食べるには酸味がストレスです。
苦味の処理をして蜂蜜橙にしたら美味しいかも?
甘さも私は感じるので、好みの人もいるかもしれません。
b0239781_19061940.jpg
惣菜売り場で揚げ物を買ったので、さっそく自作の橙ポン酢を使って食べました。
火を入れて作ったので若干酸味が飛んだけど。
悪くないかな?
市販品のような尖った酸っぱさでないのが手作りの良さでしょうか。
ねじもポン酢になったものなら、近くに居ることが可能なようでした。

ちなみに。
あれから橙をネット通販で扱われているのか検索してみたら。
数は少ないように思いましたが、ありました。
しかも価格もそんなに高くないようです。
和歌山の柑橘農園で良心的な価格のところがありました。
出荷の時期も今がちょうど良いようです。
和歌山だとじゃばらポン酢が美味しいんですよね。
そんな事を思い出しながら見ました。

来年近くで見つけたらまた買いたいな♪

[PR]

by retz_retz_retz | 2017-01-11 18:51 | 猫のねじ | Comments(10)

Commented by modefight at 2017-01-11 20:22
相変わらずねじちゃん愛らしいですね〜
ポン酢狙ってますよ‼︎
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-11 21:26
> modefightさん
ありがとうございます(^-^)
何をしていても可愛い可愛い!です♪
ポン酢、気になっていたようです(^-^)
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-12 02:02
ねじちゃん困ってますねぇ(>_<)
困り顔もまた可愛いね(*^^*)
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-12 06:19
> tasukeai-makiさん
困っているときの表情も分かりやすいですよね。
表情豊かで助かっています(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-01-12 09:45
りっつさんの悪戯にねじちゃんムッとしてるお顔がまた可愛い。
柑橘系は猫苦手なはずなんだけど、平気なのね。(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-12 10:21
> kazutanumiさん
ムッとしてますよね(^^;
それもまた可愛くて仕方ありません!(^-^)
柑橘はテーブルの上だと諦めて近くにいるようですが、保管で棚などに置くと避けて過ごします。
基本的に苦手ではあるようです。
Commented by zakkkan at 2017-01-12 16:11
(笑)・・
そうですか、もう鏡開きね
私は、未だに15日と決めている昭和の婆さんです(笑)
今年は、小豆をゆでようと思っています

ねじ君、厭だよね・・これは(笑)
そして、橙のジャム、苦手かな?
我が家の虎治郎(ねじ君そっくり)は、小豆が大好物でしたね
今でもお墓に参る時、必ずどら焼き持参してます
それはね、ある時
私の大好物のアンパンを必死で食べてる猫(虎治郎)でした
初めての泥棒品が、アンパンとは・・(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-12 17:26
> zakkkanさん
うちの周辺も本来は15日でした。
子供の頃はとんど焼き(どんど焼き)があって、その時に鏡開きを。
成人式もまだ15日でしたね(^-^)

虎治朗くんは小豆が好きでしたか(^-^)
小豆の旨味成分が猫は好物だと話に聞いたことがあります。
ねじは香りには執着して嗅ぎ続けましたが口にはしていません。
そのうち欲しがるかも?
あんぱんを食べる姿を想像すると、なかなか衝撃的な光景です(笑)
お供えにどら焼き、きっと喜んでますね!
Commented by tokidokitasu at 2017-01-12 23:27
ねじちゃん、橙のトッピング(?)似合ってますよ~
(*^-^*)
橙のポン酢、美味しそうですね。
いつも丁寧に暮らしておられるなぁって
感心しちゃいます!!
Commented by retz_retz_retz at 2017-01-13 11:27
> tokidokitasuさん
毛皮の色が濃いから橙色が映えます(笑)
橙ポン酢、良かったです。
保存料が無いから長持ちはしませんが、手作りの安心さが勝りますね(^-^)