白豹から黒豹へ?

前に首輪交換したのは14/09/30の記事にあるので、26ヶ月使ったことになる?
b0239781_18022361.jpg
かなり色褪せてきたので、交換です。
黒色系の首輪です。
バックルが壊れてないから色褪せだけで交換するのは贅沢かと考えたりもしましたが。
ねじに貧相な姿をさせても…ねぇ。
b0239781_18052326.jpg
こんな感じで、どうする? 交換する?
なんて話しかけましたが、当然ながらピンと来ないので不思議そうに見てました。
一晩ほど両方着けてやってから、古い方を外してやりました。
b0239781_18074591.jpg
外した古い方は当分は私の腕輪です(笑)
気になるようでいたずらに来ます。
それを見るのも楽しかったり。

豹柄の首輪はキトン用らしく、大人のサイズになったねじの首には、最大に広げた状態で着けてやっています。
白、薄茶、黒の三種類は見ています。
ただ、売っている店が限られているので探すのが大変。

首輪は完全室内飼育のねじには必要ないのですが、気配を感じ取れない人間都合で着けています。
鈴の音はやはり重要なのです。
そんな理由からできるだけ体にしっくりして、見た目にも馴染むものをと思い至り豹柄を選んでいます。
しかし、今回の黒は少し違和感あるかな~?
次のはまた色の薄い豹柄を探そうと思います。
豹柄がなくても茶系なら、見た目には響かないかな~?

話変わって。
b0239781_18094680.jpg
ねじの餌を入れているパッキンつきの瓶が割れてしまいました。
まぁ、この瓶も私の記憶を遡れば中学生くらいの頃からありますし。
経年劣化だと思います。
いつも通りに餌を計量して、与えてから棚に戻そうとしたら。
パラパラと餌粒が幾つも散らばって、割れているのに気付いたのです。
与えるときにガラス片が混じらなかったのだけ、幸いだと思います。
音が聞こえなかったから、破損に気付けなくて。
ねじにも私にも怪我がなくて良かったです。
b0239781_18200647.jpg
早々に新しく瓶を求めに行きました。
今度のは角形。
長持ちしますように。

[PR]

by retz_retz_retz | 2016-11-25 17:58 | 猫のねじ | Comments(12)

Commented by zakkkan at 2016-11-26 16:28
立派な首輪(笑)
お古を腕輪にですか(笑)
仲良しさん・・いいですね

その昔、我が家もすべての子たちに首輪をしました
それは、家猫です!って証拠に
何時だったか?
虎治郎が首輪の鈴の音を嫌っている動作に目がいき
思えば、人間よりも敏感な猫には、可哀そう・・
それ以後、全員、首輪を外しましたが
のっぺらぼうの首、次第に贅肉で(笑)
なんて、懐かしいです・・
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-26 17:03
> zakkkanさん
首輪は飼い猫の印で脱走時には判別用に必要なんですよね。
鈴を外してやるのを考えることもあったのですが、それだと私が困るという(笑)
幸いねじは嫌がる素振りがないので助かっています。
お古を腕輪にして外で私がチリチリ音をさせて歩く姿を想像して笑ってもらえたら( ´∀`)σ)∀`)
Commented by karu-0_0-gamo at 2016-11-28 00:53
こんばんは!
姫ちゃんもずっと首輪をしていました。
完全家猫で、怖がりさん。
もし、天災などで家から出てしまうことがあったら大変と、名前と私の携帯番号を縫い付けた首輪でした。

たまたま、2回も首輪が顎に引っかかり大変だったので、首輪は3本目で、あきらめてしまいました。
やはり心配なので、またつけたいなと思っています。

しばらく、ご無沙汰していました。
これからまた遊びに参りますね。
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-28 17:13
> karu-0_0-gamoさん
ご無沙汰していました(^-^)
首輪は実際の所、効果に悩みますね。
外に出てすぐに外れたらそれまでですし。
顎に掛かるの、ありましたよ。
他にも、ケージに引っ掛かって鳴いて助けを求められたりも。
猫にとっては、何も無しが最良なんですよね。
Commented by kazutanumi at 2016-11-28 20:42
私も首輪はさせる派ですね。福が小さい時後ろにいるのに気がつかず、しっぽを踏んだことがあります。それから鈴をつけました。
けれど上手に鈴の音もせず、気配を消すんですよね~。(笑)
それにもし万一脱走した場合を考えると、つけておこうと思いました。
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-28 21:05
> kazutanumiさん
そう、私も踏みそうになったり、蹴ったり(^^;
鈴の音がしないほど静かに移動するときもあれば、わざと大きな足音を立てて歩いたりしますよね。
脱走した時に外れてしまうことを考えたとしても、擦れた後等が一定期間はあるだろうから、保護できるかもしれない期待にも。
考えますよね。
Commented by sandramarcouko at 2016-11-29 11:25
ネジちゃん、クリスマスだしねー^^ うちも首輪と鈴は必須です。確実に家の中にいると分かっていても、鈴の音がするだけでも安心ですよね。。お迎え当日から着けているので全く違和感なさそうだし、やはり万が一の脱走時のためには必要かなと思っています。
瓶も劣化で割れるのですねー(・・)ホント、怪我がなくて良かったです。

Commented by mocorit0125 at 2016-11-29 17:36
ねじちゃんの新しい首輪、今度は白黒ヒョウ柄なのですね!
薄茶はねじちゃんになじんでて可愛く、
こちらはシックで大人っぽくて可愛いです^^
かわいい首輪がたくさんでいいな♪
獅子丸は首輪着けると毛が邪魔して違和感がすごいんですよ、、、
剥いたほおずきみたいで変なので諦めました^^;
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-29 23:45
> sandramarcoukoさん
そう、姿が見えなくても鈴の音がすれば安心感を得られますもんね。
瓶、驚きましたよ。
何でも基本は壊れることを自覚してないと危ないですよね。
油断していましたが、怪我がなくて良かったです。
Commented by retz_retz_retz at 2016-11-29 23:49
> mocorit0125さん
今度のは少しだけメタリックで銀色も入っています。
かなり大人っぽい雰囲気になりました。
鈴が黒い塗装ですので、剥がれが早そうなのが難点です。

獅子丸くんの剥いたほおずき姿を想像しました…
たしかに、見慣れないと厳しそうですね。
体格がしっかりしているから、猫の首輪では足りなさそうです。
Commented by canomama at 2016-12-03 21:11
猫のお洒落?って首輪しかないものね^^;
ネコもヒトも新しいのに替えると気分転換になるよね。
カノンは柔らかいちりめん首輪専門です。
新年は新調しよかと考えています(^^♪

古い方の首輪は匂いが染み付いているのか、
カノンは弄ぶって感じです^^
Commented by retz_retz_retz at 2016-12-04 20:54
> canomamaさん
立派な美しい毛皮があるのに、更なるおしゃれをと思ってしまうんですよね。
ねじが嫌がらないのが本当に助かります。
カノンちゃん、いつもちりめんの首輪が似合っていて可愛らしいです♪
新年が楽しみですね。
弄ぶ感じですか、自分の匂いが気になるのはどのこも同じかも知れませんね(^-^)