人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛猫の毛

ねじの毛がたくさん抜けています。
そろそろ換毛期でしょうか。
愛猫の毛_b0239781_10504424.jpg
ブラッシングし甲斐があります。
愛猫の毛_b0239781_10513985.jpg
赤ちゃんの頃からずっと集めています。
瓶、まだ入ると思います。
かなりきつくなってきましたけど(笑)
そろそろ次の瓶を追加で準備した方が良さそうですね。
愛猫の毛_b0239781_10522363.jpg
日々抜け毛を製造する主を少しだけ遠目に撮影(笑)
抜け毛、いつか小物作りに活用するつもりなんですが…
なかなかこれだというアイデアがまだ浮かんできません。






昨日から九州方面での地震。
平素なら私、地震探知機かと言うほど遠方の地震でも気付く変人なんですが…
今回は全く気付かず。
やっと人に進化を始めたのか…
という話はさておき。

色々と心配に思ったり、被災された方々の気持ちを思うと。
こうのんきにブログの更新なんて失礼極まりないのかもしれません…
復旧が早く進みますように。
被災された皆さんの生活が早く普段通りに戻りますように。
願って止みません。


大きな地震を知ると部屋の中を見直して防災を考えます。
その昔は若い頃、私は今でいう汚部屋の住人でした。
何がきっかけだったか分からないけれど、ある時を境に片付けるようになり。
今に至っています。
とは言え、普段使っていない部屋は汚部屋のままで悩み処ですが。
ねじと暮らすようになってからは、ねじの誤飲誤食に気を配るようになって。
より掃除や整理整頓に意識が向かうようになりました。
整理整頓やインテリアのブログを書かれている方々には及びませんが…
汚部屋と比較すれば、片付いている方だと自負しています。


今朝は改めて部屋を眺めて防災を考えました。
愛猫の毛_b0239781_11044900.jpg
上左)
玄関にいつも置いている、外で使う「間欠跛行」対策のストック(杖)なんですが、これ、扉を閉めているときに扉側に倒れて来たらおそらく開かなくなりますね。
(あ、そろそろマフラーも洗濯して納めないと…ピンク色で目立つ・笑)
玄関には木製のパネルに紙を貼り付けて写真をたくさん飾っています。
友達が旅行に出かけた際に写りの良かった写真をプリントして私に贈ってくれるので、せっかくなので飾っています。
このパネルは軽いので、最悪扉の前に滑り込んでも体当たりで扉はこじ開けられるかと。
上中)
ストックの置き場を変えて内側に。
掃除機とか置いてる場所の隙間に(笑)
この掃除機などを置いている場所は壁一面に置いた棚を横からつっぱり棒で押していて、ついでにカーテンをかけて目隠し。
中は掃除機だけでなく、掃除道具やゴミ袋、清掃に関わる物が色々とつっぱり棒からぶら下がっています。
上右)
つっぱり棒で押し付けられた棚はかなり窮屈そうに右壁に張り付いています。
使っているつっぱり棒の数は何本かな…
棚の上にねじの写真を飾っているのですが、地震があればほぼ確実に落ちます。
これもそろそろ置く場所を再考する時期かもしれませんね。
棚の転倒防止は横からで、縦は隙間の寸法上難しくて。
物を置いてるだけでも違うと聞いたことがあるので、軽量の箱を乗せていますが…
おそらく滑って飛んで落ちると思います。
手前に何かストッパーになる物でもつけないとダメかも。
棚の後ろの壁面がコンクリで石膏ボードではないので、専用工具を所持していないと自力では金具が取り付けられないというオチです。
下左)
食器棚…これも若い頃から使っている棚です。
古いものですので重量感があってちょっとやそっとじゃ動きませんが…
災害レベルの地震ではも扉は開いてしまうと思います。
棚を増やして細かく分けて納めているので、なだれのように飛び出すのはほんの気持ち防げるとは思いますが…
あくまでほんの気持ちだと思います。
できればガラスに飛散防止フィルムくらい貼りたいと思いながら早二十数年…
この食器棚を回り込む形で寝室に向かうので、食器がなだれたり棚が倒壊したら途方にくれますね。
他にも冷蔵庫とか、非常事態は巨大でも踊るようにコロコロ転がるのを聞いていますから油断はできませんよね…
ただ、震災だと壁に固定しても壁ごと破り取られて飛ぶと思います。
下中)
寝室に使っている部屋のベッドの真正面。
一応この部屋和室でして、下にフローリング調のビニールカーペットを敷いてます。
この棚は、猫の額的に床の間に押し込んでまして。
テレビついでに細々したものが押し込まれていて、普段はカーテンで隠しています。
時々開いたままで写真を写してリハビリ道具がねじの後ろで写りこんでいるので位置的にはすぐわかるかと。
これも倒れて来たら怖そうです。
とりあえず、寸法的にはまっすく倒れるならベッドには乗らないのですが。
災害レベルの時は棚は物が乗ったまま飛んできますからね。
それを思うと、本当はこんな背の高い棚を置くのは危ないのでしょうけど。
下右)
ベッドの足元側。
部屋の出入り口にパソコンラックがあります。
これがきっと、一番危険です。
倒れれば向かいにあるねじのケージに体当たり。
ねじのケージは倒れても動かすことは可能だと思いますが、パソコンラックは動かせないと思います。
行く行くはこのラック、解体してしまう予定です。
普通の机にして、上にあるようなプリンターなどは押入れに移動させてしまおうかと。
ネットのケーブルやターミナルは壁面に取り付けてしまおうかと。
(この壁面は石膏ボードなのである程度は自力で細工ができます)
ねじのケージは運悪く身体の上に飛んできても、骨折までは至らないと勝手に想像してますがパソコンラックは骨折など含めて酷いけがをすると思います。
怖くないと感じる状況に、改善したいと思っています。
何時になるか!? が焦点ですね。
部屋の中を調えるのは、減災としては必要かと思っています。
これからも整理整頓片付けは意識して行いたいです。
外に出たら人の助けが必要な身体ですので…
せめて部屋の中は安全にしておかないと。

by retz_retz_retz | 2016-04-15 12:12 | 猫のねじ | Comments(8)

Commented by tasukeai-maki at 2016-04-15 17:40
私も抜け毛集めてます。もう2シーズンくらい貯めたけど、
知らない間に圧縮されて一塊になってます(>_<)
羊毛フェルトのようにチクチクして、ミニチュアのチビ達を
作ろうと貯め始めたけど、今はどうしょうかなぁって、、、
ねじちゃんの毛は果たしてどうなりますかね♪
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-04-15 18:03
ねじちゃんの毛、ついに2瓶目に突入〜!ですね(^^)

うちは防災グッズを、一応リュックに詰めて置いてある程度です^^;
時々中身入れ替えなきゃですね。古くなった電池が液漏れしていたことがあって、びっくり!

Commented by kazutanumi at 2016-04-15 18:37
こんばんは。
ねじちゃんの抜け毛が2瓶目とは、
何を作ろうとしているのかしら?
こういう機会に色々見直してみるのはいいことですよ。
立派な食器棚が怖いですね。
転倒もだけど、食器が飛び出すと大変です。
扉が振動で開かないようにするグッツあるといいですね。

Commented by sukeuzusijimi at 2016-04-15 20:39
ずいぶん貯まりましたね~^^
猫の毛で作る人形なんていうのもありますよね。
これだけたっぷりあったら作れるかも~
Commented by retz_retz_retz at 2016-04-16 12:53
> tasukeai-makiさん
そうそう、いつの間にか圧縮フェルト化してしまいます^^
Commented by retz_retz_retz at 2016-04-16 12:57
> simakuro-kiji8mtさん
2瓶め…そろそろ何かに仕立ててやりたいんですけどね。
悩み続けています。

防災、いろんなことを考えるとそれだけで頭がパンクしそうです。
電池は要注意ですね。
期限のあるものは時々平出入れ替えしなくちゃなりませんからそこがちょっと大変ですよね。
Commented by retz_retz_retz at 2016-04-16 12:58
> sukeuzusijimiさん
人形、いくらでも作れると思いますよ(笑)
モビールを作るつもりで1つは考えていますが。
幾つ作るつもりだって言われそうな溜まりっぷりです(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2016-04-16 13:00
> kazutanumiさん
こういう時じゃないと見直すことも無いんですよね。
食器棚、本当に恐怖です。
災害レベルの地震では、どんな動きをするか分かりませんしね…