人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の時は人の時と違うらしい

ねじは飼い主と同じ時に生きながらも、時の流れる速度は違うようで。
猫の時は人の時と違うらしい_b0239781_20783.jpg
飼い主、お部屋の外に出たいからこの戸を開けて。
なぁんて聞こえそうなこの視線。
ねじの時は間違いなく、猫時間を刻んでいるようです。
月末と年末の重なる12月は忙しいですね。
普段はのんびりしている飼い主も、さすがに思い腰をあげてウロウロと外に出ています。
出て来れそうな隙間を開けてるのに…しっかり開けてと要求するのです。
忙しくしてるのになぁ…もう。

年末迫ってきて寒波も来て体調を崩したのか、ねじは毎日食後に吐き戻しする回数が増え…
ゆっくりながらこれまでと違う餌を試しに与えていたので。
どれが体に合うのだろうと、飼い主が狼狽え戸惑ったのは想像できるかもしれません^^;
近場で買える栄養を無視した嗜好タイプの餌から始まり、ショップで買えるちょっと高価な総合栄養餌まで試し続けています。
最終的には穀物フリータイプの餌に行きつきそうな…
餌代かかっても病院代を考えれば間違いなく安いはずですので。
加齢を重ねての不調なら諦めも生じるけど、まだねじは若いですからね。
食後に餌を吐く以外は全く以て元気です。
例年季節の変わり目や寒い時期は吐く回数が増えると感じているので…ただの体調だと思ってはいます。

変らず毎日、楽しそうに遊んでいます。
飼い主を誘って部屋中を縦横無尽に走り回り。
困って後ろから追いかける飼い主に振り返りながら、いたずらっ子な視線を送りながらはしゃいでいます。
猫の時は人の時と違うらしい_b0239781_20215256.jpg
寒いのに障子を開けて外を見せろとねだってみせたり…
猫の時は人の時と違うらしい_b0239781_20253080.jpg
クリスマスツリーを収めてガランとして部屋が楽しくないと不満げな表情で迫ってきたり(笑)
部屋の様子が変わったのもあって体調に響いてしまったのか?
でも、オーナメントを舐めてラメを飲み込んでお宝(固形排泄物のこと)がキラキラしていたのを思えば…
お正月は何をして遊びましょうかね、ねじちゃん。

今年も様々なことがありました。
皆様のおかげで至っていると思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください^^

by retz_retz_retz | 2015-12-30 20:33 | 猫のねじ | Comments(20)

Commented by wonderfuldays1956 at 2015-12-30 21:17
うちも同じですよ。
忙しい時に限って遊んでほしいみたいですし、寒くても
窓を開けてと要求してきます(^_^;)
人間と同じようにと思うほうが無理なんでしょうね(笑)

食後に吐き戻しするのは心配ですね。
うちのミックもよく戻すほうだと思いますが。
カリカリも種類が多すぎて迷いますよね。
私自身もあれやこれやといろいろ試しました。
(食べるのは猫たちですが・・・)
ねじちゃんにぴったりの物が見つかると良いですね。

今年もあとわずか、来年も元気で過ごしましょうね。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by sandramarcouko at 2015-12-30 21:18
きゅーん!ねじちゃんの視線にやられそうです。。。笑
おねだりが上手なんだから^^
吐く原因って様々ですけど、ねじちゃんの様子だと大丈夫そうですね。その時期に合わせてゴハンでコントロール出来るといいですね。うちも洗ったばかりの布団カバーに吐かれたばかりです〜(* *)
お付き合いの日はまだ浅いですけれどありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-30 23:16
ねじちゃん、早く本調子になってね♪
来年もまたカワユイ姿を見せてね♪
来年も宜しくお願い致します(*^^*)
良いお年を♪
Commented by canomama at 2015-12-30 23:54
こう寒暖の差があるとヒトもネコも体調崩すよね。
喋ってくれたらなんとか方法も・・・^^;
早く本調子になるといいね。
カノンもハゲとオチッコを頑張らねばなりません。

来年もよろしくね(^_-)
良いお年をお迎えください。
Commented by fariotyan at 2015-12-30 23:54
今晩は

ねじちゃん、、、ちょっと心配^^
でも、元気に走り回っているなら大丈夫かな^^

また可愛い姿を来年も待っています^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
良いお年を~~
Commented by sukeuzusijimi at 2015-12-31 12:28
猫ゴハンジプシーですね。
吐いちゃうのはつらいですものね。
うちもうずらが何回かリバースしています。
寒いとダメなのは一緒だと思います。
ねじちゃん、いいゴハンに出会えますように!
そして来年もよろしくお願いします、
良いお年をお迎えください!
Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-12-31 13:43
ねじちゃん、はやく体調よくなるといいですね。
「しっぽはプープー」さんの記事に、吐き戻しが多いので、器の高さを変えたという記事がありました(12/3)
ねじちゃんとは違う症状かもしれませんが。。
暖冬とはいえ、やっぱり寒いですもんね^^;

来年もねじちゃんの可愛らしい姿をみられるのを楽しみにしていますね♪
よいお年を〜(^0^)

Commented by retz_retz_retz at 2015-12-31 14:34
wonderfuldays1956 さん
同じですか^^
ヒトが何かに集中すると焼きもち焼くみたいですね^^;
ねじの事忘れちゃう訳じゃないのに(笑)
ねじのお腹に合う餌を地道に探していきます^^
良いお年を! ^^
Commented by retz_retz_retz at 2015-12-31 14:40
sandramarcouko さん
おねだり上手過ぎて毎日メロメロです^^
メロメロなんだけど吐くのは私もゲロゲロです^^;
お腹の事情は難しいですね。
地道に合うご飯を探します^^
良いお年を^^
来年もよろしくお願いします^^
Commented by retz_retz_retz at 2015-12-31 14:41
tasukeai-maki さん
これからもねじの可愛い姿をお見せできるように楽しくupしていきますね^^
良いお年を^^
Commented by retz_retz_retz at 2015-12-31 14:44
canomama さん
ほんと、猫語が分かれば…
ねじが人間の言葉が話せたら…^^;
よく思います。

ありがとうございました^^
良いお年を!
Commented by retz_retz_retz at 2015-12-31 14:50
fariotyan さん
走り回ってるので大丈夫とは思いますが、気になってしまいますね^^;
吐く回数が減るように様子をよくみてやります^^

良いお年を!
Commented by retz_retz_retz at 2015-12-31 14:58
sukeuzusijimi さん
御飯ジプシーになっちゃっいました^^;
大概のものは美味しく食べてくれるねじなので、吐くのを見るのが切ないです…
寒さは大敵ですね。毎日人間の布団に潜って自由に暖まらせているのが甘やかしですかね~^^;

ありがとうございます、良いお年を!
Commented by retz_retz_retz at 2015-12-31 15:01
simakuro-kiji8mt さん
器の高さですか…
たしかにちょっと気になる事があります…
ヒントになると良いな^^

ありがとうございます、良いお年を!^^
Commented by tokidokitasu at 2015-12-31 17:41
ねじちゃん、大切にされてますね。
retz_retz_retzさん、大切にする者があるって幸せですよね。
タスと暮すようになって、しみじみ思います。
ねじちゃんのご飯のこと、心配だけどがんばってください。
よくなりますように・・・
retz_retz_retzさんもお身体大切になさってくださいね。
一年お世話になりました。佳い年をお迎えください ♪
Commented by retz_retz_retz at 2015-12-31 19:42
tokidokitasu さん
大切にしちゃって、もう溺愛デレデレです^^;
ほんと、大切にしたい相手がいるというのは幸せですね。
佳い時が長く続くようにとばかり思ってしまいます。
ねじのご飯、根気よく体に合うものを探していきます^^
私の事までお気遣いありがとうございます!
1年ありがとうございました!
どうぞ良い年をお迎えください^^
Commented by sippohapu-rinrin at 2015-12-31 20:44
ritzさん、こんばんは。
りんりんと申します。当 拙ブログへ、たくさんのイイネ!ありがとうございます(*^_^*)嬉しいです。

ritzさんの ねじちゃん、本当に表情があって仔猫の写真も現在のお顔も、なんだか今まさに話し出すのじゃないかって感じの可愛いオーラが漂ってますネ♪
ritzさんの、ねじちゃんを見守る視線がとても優しくて また楽しんでもいて,,,とても素敵だなって感じました。(キリなく過去記事読んでしまいそう,,,)引き続き過去記事を楽しみに、また遊びに寄らせて下さい♪

今年最後の日に、また素敵なブロガーさんの存在を知ることができて、幸せ♪な大晦日になりました(*^_^*)ありがとうございます。
よろしければ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!
Commented by golf5club at 2015-12-31 20:50
ねじちゃん心配ですね。
うちのミーとちー子もよくリバースします。
特にミーは痩せていて歳なので困りものです。
寒くなると、猫も風邪っぽくなるのかもと思います。

ねじちゃんとretzさんに、来年も良い年を!
Commented by retz_retz_retz at 2015-12-31 21:05
sippohapu-rinrin さん
はじめまして、こんばんは^^
読んでいて楽しくてついついたくさんイイネを連打してしまいました^^
私もまた読ませていただきに伺います^^
来年もよろしくお願いします^^
良いお年を!
Commented by retz_retz_retz at 2015-12-31 21:08
golf5club さん
そうなのです、ちょっと連続過ぎて心配なのです。
ゆっくりになりますが少しでも回数が減るようにと試行錯誤を続けています。
1年ありがとうございました。
良い年をお迎えください^^