人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真正面

飼い主が編み物をしていると、真正面に来て寛ぐねじ。
退屈なんでしょうね。
かまって欲しいのを我慢している姿にも見えます。
真正面_b0239781_2018060.jpg
カメラを上に向けて置いて、ねじがお座りしている前脚の側につけてシャッターボタンを押してみたら…
何だか神々しい姿が写せました。
編み物が終わらないから、当面はこんな姿を見る毎日です。


編み物をしながら撮影も試みました。
まったりと時が過ぎて行く様子を約4倍速で(笑)
ビデオカメラではなくコンパクトデジカメの動画なので、撮影時間に制限があるために細切れデータをつぎはぎです。
つぎはぎでまったり動画は過酷なので、適度に短くしたのを4倍速でまとめてみました。
今回は雑音が多かったので音声も消しています。
こうして見ると、飼い主は観察されているのがよく分かります。
ねじは私の事をよく知っていますね(笑)





このしばらくまたしても扁桃腺を腫らして寝込みました。
ヤレヤレと言ったところでしょうか。
今回は前回比較では病院にきちんと掛かったので、発熱も高熱には至らずに済みました。
点滴の処置が1回入るだけで後日がだいぶ楽ですね。
これを定期検査を受けている総合病院で話すと、今年は二度目の扁桃炎だから切除しようと言われちゃうのでしょうね。
(毎年最低1回は扁桃炎で高熱を出しているから言われても自業自得ではあります…)
日帰りが可能ならしても良いけれど、最近は数日入院させられる場合が多いと聞くし…
ねじの世話を考えると悩むところです。
いずれは覚悟を決めなければならないのでしょうけどね。

by retz_retz_retz | 2015-10-20 20:37 | 動く猫のねじ | Comments(12)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-10-20 22:08
大変でしたね(><)扁桃腺、腫れると痛いですもんね・・。
ゆっくり体を休めて、お大事になさって下さい。

高速で動くねじちゃん、めちゃくちゃ可愛い!(^^)
「まだ〜?早くかまってよ〜ぅ」なんて声が聞こえてきそうです。
Commented by tokidokitasu at 2015-10-20 22:34
扁桃腺、お大事になさってくださいね・・・
編み物待ちのねじちゃん、おりこうさんで待ってますね。
エライな~
いっぱい遊んであげてくださいね!
Commented by golf5club at 2015-10-20 23:35
ねじちゃん、いつも近くにいてくれる相棒って感じですね。
お互いに、とても心強いと思います。
扁桃腺お大事に。
Commented by sukeuzusijimi at 2015-10-21 12:16
早回し動画、こうして見ると面白いですね~。
猫の行動が良くわかります。
そばを離れようとしないねじちゃん。かわいいですね。
Commented by retz_retz_retz at 2015-10-21 22:36
simakuro-kiji8mt さん
ありがとうございます。
何とか熱も下がったまま維持できています。
無理するときっとまた腫れると思うので用心しています^^;
高速のねじ、なんだかそわそわしてますね^^
こんな調子でずっと私のそばに居てくれます^^
Commented by retz_retz_retz at 2015-10-21 22:37
tokidokitasu さん
ありがとうございます。
何とか良くなって維持できています。
無理しないように用心しています。
ねじはこうしていつも待ってくれています。
優しいですよね。
この後たくさん遊んでやりました^^
Commented by retz_retz_retz at 2015-10-21 22:39
golf5club さん
ほんと、いい相棒です^^
毎日こんな感じでそばで過ごしてくれます。
ベッドで休んでいる方が気持ちいいだろうに、それでも近くに来てくれるんですよね。
扁桃腺が腫れて休んでいた時は足元でずっと丸くなって付き合ってくれました^^
ぶり返さないように気を付けています。
ありがとうございます^^
Commented by retz_retz_retz at 2015-10-21 22:42
sukeuzusijimi さん
そうなのです、早送りしてみると猫の動きって面白いですよ。
猫と言えども色んなことを考えながらそこにいるのが分かるので、意外と動画撮影は面白いです。
家にいるときはいつもこうしてそばに居てくれます。
可愛いし嬉しいですね^^
Commented by あつし at 2015-10-28 17:31 x
猫ちゃんの動画を、どうもありがとうございます。とてもかわいいですね♪

シャンプーの動画で動物を飼うということにおいては、飼い主と動物との会話がとても大事なのだなと改めてわかりました。それ以前に生き物との交流というものにとても感動しそれはなかなか消えません。丁寧に会話を重ねていけば猫も意外と長時間いうことをきくものなのですね。初めて知りました。びっくりです。一つのいい見本だと思っています。ありがとうございました(あつし)
Commented by retz_retz_retz at 2015-10-29 00:41
あつし さん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
シャンプーの動画、長かったでしょう…
見て頂きありがとうございます。
そうですね、猫はにゃあとしか言えませんが、飼い猫が声を出すのは人との会話が目的だろうと思っています。
話しかけているとよく聞いてくれますし、意味も分かるのかお利口にして過ごしてくれます。
良かったらまた見てください。
ありがとうございます。
Commented by あつし at 2015-10-29 17:23 x
うわ☆。retz_retz_retzさん、お返事をどうもありがとうございました☆
お返事うれしいです。
申しおくれましたが、はじめまして。

長文になるといけないと思い、中心の一つの話題以外は省略いたしましたが、ネジちゃんの神々しい姿(^^)も編み物中の動画も実は大変気に入っています。

動物等との接し方にはノウハウがあって技術の数はきっと膨大であろうと私は思ってきていました。ところが、動画を拝見させていただいただけで、感動しました。retz_retz_retzさん、センスといいますかいろいろなスキルおありですね。技術といいますか、知識もそうですがそれらが有機的にむすびついてタイミングもよく、力加減的なものの強弱もほどよく、また何を重視するかという視点の獲得と選択や、十分性の確保のようなものとか、また一方、むだのない動きですとか、その他もっともっと深いところからおそらくありとあらゆるものがすばらしく、センスというべきでしょうか、動画にしていただきましたお陰さまでそれらがよく学べます。大変高いスキルをお持ちでかつ自然でかつ楽しそうですばらしいと思います。動画から学べるものが大変わたしに効果的で、そういう感動もございます。お手本です。ネジちゃんそして飼い主様のやりとりはは何度見ても微笑ましいです。お返事どうもありがとうございます。あつし
Commented by retz_retz_retz at 2015-10-30 00:58
あつし さん
どうしましょう、こんなにお褒め頂いてしまって(笑)
ありがとうございます。

スキルは特別にはないと思っていますよ。
たしかに、猫と暮らすようになって習性や飼い方等をネット検索をはじめとして様々な調べ物をしてはいます。
たぶん、大切なのはその飼育する動物の観察ではないかと。

動画や写真は、被写体の一番素敵に見える所(魅せる所)をいかにして伝えるか…だと思っています。
ですので実際撮影データの数は恐ろしく膨大になっています(笑)
いわゆるプロデュースですよね。
猫ブログの皆さんの写真や猫好きyoutuberさんたちの動画はとても参考になっていて。
その中から、やはり飼い主さんの愛情を富に感じられる写真や動画を見て勉強をさせてもらっています。

ねじのこんなに可愛らしい姿、愛おしく思う私の気持ちが、写真や動画から感じ取ってもらえて、同じように見た人に感じてもらえたら最高に幸せだと思っています。

撮影だけでなく編集の仕方も少しずつですが、向上するようにと練習を重ねています。
お褒め頂ける物が投稿できるように、楽しみながらして行きますね。
ありがとうございます。