お団子

飼い主はお月見に向けて団子をば作りました。
白玉粉と上新粉を混ぜて生地を作り、蒸し器で蒸したら餅つきのようについています。
色んな生地を作って試したけど、このパターンが一番おいしく感じます。
砂糖などで甘味を付けることはしていません。

出来上がったお団子を写真に収めようとしたら、すっかりおなじみなねじの検閲です。
b0239781_13231068.jpg
至近距離で匂いを確認していました。
b0239781_13232086.jpg
丸くするのは得意でないので、指で絞る感じでちぎって、ちぎったところを少しだけ押さえて馴染ませただけです。
b0239781_13232870.jpg
飼い主が写真を撮り続けるのをすぐそばで観察しながら過ごすねじ。
特に美味しそうな匂いでは無かったようですね(笑)

夜まで固くならないように保管しておきます。
食べる直前にしょうゆ味のあんを作ってかけるのでみたらし団子になります。

今夜のお天気はどうかしら。
ちなみに、向きと角度の都合上部屋からは月が見えません(笑)
行事にかこつけて食べたいだけの飼い主です♪
ねじも気分だけお月見だと思ってくれたら。
ウフフ。
[PR]

by retz_retz_retz | 2015-09-27 13:31 | 猫のねじ | Comments(10)

Commented by canomama at 2015-09-27 14:17
おお!今日は十五夜か~!!
忘れておりました(*^^*)
今夜よく見えるといいね。

ねじちゃんもお好きではないお団子・・・
ワタクシ買ってきます^^;
Commented by fariotyan at 2015-09-27 16:42
こんにちは♪
みたらし団子^^^いいですね(*^_^*)
こちら地方は生憎曇り・・
雲の隙間から覗いてくれるといいけど^^

お月様見えるといいですね~♪
Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-09-27 23:28
美味しそうなお団子ですね♪猫とお団子のツーショット☆可愛らしい♪
今日ふと空を見上げたら、キレイな満月が見れました。お月見でしたね。
とくした気分です(*^▽^)/★

Commented by retz_retz_retz at 2015-09-27 23:35
canomama さん
そうです、今夜はお月見です♪
お団子、美味しいのが見つかりましたか? ^^

月は今からちょっと外に出て確認してきます(笑)
窓から見えないので^^;
Commented by retz_retz_retz at 2015-09-27 23:37
fariotyan さん
こんばんはー^^
お団子、どんな姿の物でも好きですが、自分で作るならみたらしが多いです♪
お月様、これから外に出て見てきます^^
雲出てるのかなぁ…?
Commented by retz_retz_retz at 2015-09-27 23:38
simakuro-kiji8mt さん
お団子と猫の組み合わせもありそうでないですね♪
そちらではお月様が見えましたか^^
こちらはどうかなぁ。
これからちょっと外に出てみます^^
Commented by golf5club at 2015-09-27 23:55
やはりお月見にはお団子が付き物ですね。
先程グーの散歩に出ましたが、こちらは雲が多く見えませんでした。
気候は丁度良い、気持ちの良い夜でしたが残念です。
Commented by retz_retz_retz at 2015-09-28 12:37
golf5club さん
お団子、美味しく食べました♪
気候がだいぶ過ごしやすくなりましたね^^
こちらは雲が無くて晴れた中にお月様が見えました。
やはり場所で見え方に差がありますね。
今夜はもっと大きな月が見えてしかも真ん丸だと聞くので期待できますよ^^
Commented by mocorit0125 at 2015-09-29 16:58
手作りのお団子、もちもちツヤツヤで美味しそう!
おぉ!みたらしダレがかかるのですね〜さらに美味しそうだわ!じゅるり♪
ふふふ♪ねじちゃんのチェック姿、かわいいです♪
お月見のことすっかり忘れてまして、獅子丸の散歩の時に月は見たのですが
お団子は買い忘れちゃいました〜。(はなから作ろうとは考えもつかない私です^^;)
Commented by retz_retz_retz at 2015-09-29 22:50
mocorit0125 さん
買ってこようかとも思ったのですが、串団子しか店にはなくて。
やはり盛るのがお月見かと思って^^
いえいえ、どうこう言いつつとにかく食べたかったのです(笑)
ねじにはさほど美味しそうな香りに感じなかったのでしょうね。
じっと私が食べる姿を見ていました^^