人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼中に入らず

前回の記事で収穫したと話していましたゴーヤ。
調理の前に再度ねじに見せましたが…
眼中に入らず_b0239781_1538566.jpg

out of 眼中。
見向きもしてくれませんでした(笑)
気が済んだ後は徹底して無関心な所がまた猫らしさですね。
素晴らしいです。
その潔さ、執着の無さ。
悟りの境地ですよ!

…ゴーヤはこんな風に化けました。↓
眼中に入らず_b0239781_15413770.jpg

鶏肉とれんこんをミンチにして、粉末だしと塩・醤油・みりん・酒で味付け。
私はフードプロセッサでしてますけど…
肉は包丁でミンチにできるしれんこんは半分包丁で叩いて刻み、もう半分をおろし金で粗くすりおろせば機械はなくても可能です。
袋の中で混ぜて詰め物としての状態にすることができます。
二つに割ってワタと種を除いたゴーヤに押し付けるようにしながら詰めました。
出来上がりに触り過ぎると肉が外れてしまうので、不安な場合はゴーヤの内部に軽く小麦粉をつけておきます。
ラップでぴっちりと包んで、蒸し器で加熱。
火が通ったら肉汁がゴーヤに染みる様に、ラップは外さずに粗熱が取れるまで放置します。
濃いめの餡かけ用スープは、今回は固形ビーフコンソメと少量の醤油で。
煮立てて味が濃くなってから火を止めて水溶きカタクリ粉を混ぜてトロリとした餡にします。
ラップを取って適当な大きさに切って器に盛り、餡をたっぷりかけて出来上がり。
崩しながら餡に絡めて食べました。
味つけは今回洋風にしましたけど、和風でも中華でも美味しく食べられます。
白ゴーヤは苦みが少ないので味も薄くてokですが、普通のゴーヤだと濃いめにした方が食べやすいかもしれません。
お肉は今回鶏肉にしたけど、牛豚okだし合挽でももちろんokです。
他の組み合わせは魚のミンチやエビのミンチとれんこんでも美味しいです。
牛の時はごま油で肉の面に焼き色つけた方が食欲そそるかも。

by retz_retz_retz | 2014-08-08 16:03 | 猫のねじ | Comments(4)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-08-08 18:57
わ〜!!美味しそうですね^^
調理したものには、ねじちゃんも興味を示したのでは?!(笑)
いい匂いがしてきそうです♪
Commented by golf5club at 2014-08-08 22:35
retzさんは、お料理上手ですね。
ゴーヤはちょっと苦手なんですが、これは美味しそうです。
Commented by retz_retz_retz at 2014-08-08 22:48
simakuro-kiji8mt さん
ありがとうございます^^
ねじは臭いを嗅ぎに来たのですが、瞬時にウワッ!?って顔をしてテーブルから離れました^^;
ねじには美味しそうな香りではなかった様子です…
何がダメだったのか分かりません。
あの顔はちょっと残念でしたね^^;
Commented by retz_retz_retz at 2014-08-08 22:51
golf5club さん
ありがとうございます^^
これはきっと見た目よりゴーヤの味が穏やかだと思います。
料理は美味しいものが食べたい欲張りさんなので頑張ってしまいます^^