人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待つ姿

ねじは飼い主が料理をしていたらほぼ真後ろで待機します。
待つ姿_b0239781_20592235.jpg

こんな感じ。
加熱調理でトースターやオーブンを利用して熱源から離れていると、匂いで出来上がりが分かるようでタイマーがなる頃に私に知らせてくれます。
これを飼い主は猫動力式タイマーと呼んでいます(笑)
待つ姿_b0239781_2125910.jpg

今夜は特にシシャモを乗せて焼いたから匂いが魅力的だったのでしょうね。
熱源のタイマーがなった後もずっと私にできたよできたと、鳴いて言い続けているのがとても愛らしかったです。


オマケ
待つ姿_b0239781_2135256.jpg

そろそろサクランボも終わりでしょうか。
ねじにはいいオモチャだったみたいです。
また来年、見せてねじを愉しませたいと思います。










猫ってのは、大切にすればするほど姿で信頼を示してくれるイキモノなんだなぁと思う。
大切にするといっても、押し付けの愛情なんかには敏感で、むしろそんなのは要らないと巧みにかわしてしまう。
余計なものとか、無駄なものとか、そんなものがなくて適量を知っている?

餌もその時に必要なだけ。
甘えるのも必要な時だけ。
遊びに誘ってくるのも、必要な時だけ。
満たされたらピタリと終了。
媚びを売ることもなく、気を使うこともなく、へつらうこともなく。

過剰な情愛表現はノーサンキュー。
たちまち逃げ出して、必要な量しか受け取らない。

付かず離れず空気のように過ごすのに、視線を投げるといつもこちらを見つめている。
そしてふっと、瞳を反らす。
その反らし方は、優しい。

こちらが勝手にそう感じているだけなのは十分理解しているけれど。

猫の環境への順応性とか、受容性にはいつも感心する。
けして多くを望まない。
今置かれている環境を受け入れ馴染んで行く。
できることをできるようにこなし、誰に同じことを要求するもなく。
なんて、強いんだろう。
なんでこんなに、強いんだろう。

と、ある場所にこんなことを書いたら、知人が「愛し愛されてるからだよ」とレスポンス。
そっか、ねじと私は相思相愛なのね。
と表情が緩んでしまった私です。

by retz_retz_retz | 2014-07-19 21:11 | 猫のねじ | Comments(4)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-07-19 23:55
猫動力式タイマーは、さぞ正確でしょう(笑)お手伝いしてくれていますね。
ついでに食べるのも手伝いますよ〜と、思っているのかも(^v^)
オマケの写真、もう〜可愛すぎる!!
これからサクランボを見ると、思い出すだろうな〜♪
Commented by tokidokitasu at 2014-07-19 23:56
ねじちゃんからの絶対の信頼を感じます!
相思相愛ですね (*^_^*)
お料理出来上がりを知らせてくれるなんて、おりこうさんです。
サクランボをくわえる姿がとってもカワイイ!!
Commented by retz_retz_retz at 2014-07-20 18:32
simakuro-kiji8mt さん
とても正確なタイマーです(笑)
ホントは食べたかったでしょうね…
じっと私の口元を見つめていました^^;

サクランボは会心の写真群となりました。
プリントアウトして部屋に飾っています♪
Commented by retz_retz_retz at 2014-07-20 18:34
tokidokitasu さん
毎日スキスキ言ってると、スキになってくれるんですかね(笑)
湯が沸騰しても教えてくれるんですよ。
耳や鼻が細やかに反応するんでしょうね^^

サクランボは来年もまた見せてやりたい物になりました。
また見てもらえる写真が取れるのを楽しみにしています^^